スポンサーリンク

【ブログ運営報告】6ヶ月目の収入とPVを考察 2020年7月~12月

副業目指す人
副業目指す人

副業でブログを始めたいけど、素人がやったらどうなるの?

副業ブログを始めたいなと考えていて、このような不安を抱えている人は多いと思います。

私の実体験の結論から言いますと、素人が自分の書きたいだけの内容のブログを始めても収益化は難しいと思います。短期間(数か月)で収益化に成功しているのは本気で収益化を目指して実行している人か、SNSなどのフォロワー数が多い人です。

当ブログの管理人(ゆう)もただの素人サラリーマンであり、現在進行形で収益化に向けたブログを試行錯誤しているところですので、そういった人のためにも、定期的に収入やPV数の報告を行っていきたいと思います。

■当ブログについて

『ゆうのレコメンド』は30代のサラリーマン(ゆう)が2020年7月から運営している趣味ブログです。
2020年12月までに収益化することを目標にしていましたが、残念ながら収益は達成できず、現状試行錯誤中です。

2021年6月までに月間5万円の収益化を達成することを目標にしていきます。

■【ブログ運営報告】6ヶ月間の収入とPV報告

6ヶ月間のPV数

2020年7月~記事を投稿し始めましたが、アナリティスクに登録しPV数を計測し始めたは9月からなので、9月~12月末までのPV数を載せます。

月ごとの記事数

・7月 :2記事

・8月 :2記事(累計4記事)

・9月 :3記事(累計7記事)

・10月:1記事(累計8記事)

・11月:2記事(累計10記事)

・12月:11記事(累計21記事)

はっきり言って7月~11月までは片手間程度の記事しか書いておらず、収益化する目標は程遠い感じでした。記事数が伸びなかった要因としては、ブログの集客をGoogle検索のみに頼っておりSEO対策のみ考えていたためです。そのためせっかく記事を書いても全く検索されず、モチベーションも上がりませんでした。12月からは記事を作成したらTwitterを使用し、Tweetすることで集客することを学び、短期的なPV数増加につながりました。

ブログ集客はSNSを活用すべし!

6ヶ月間の収入

正直に言って7月~12月までの収入は¥0です。(このPV数なら当たり前ですが…)

記事数が少ない時期にA8netもしもアフィリエイトGoogle AdSenseに登録しましたが、A8net以外は審査に落ちてしまいました。今は最低ですが、伸びシロしかないので、これからの報告を楽しみにしてください!

 2020年7月~12月

  • 記事更新数:21記事
  • PV数:1,030PV
  • 収入:0円

12月のPV数

来月から比較しやすいよう12月のPV数も載せておきます。

ちなみに12/13からTweetをして集客開始しています。

 2020年12月

  • 記事更新数:11記事
  • PV数:295PV
  • 収入:0円

■来月から行うこと

来月からは1ヶ月ごとに運営報告を実施していき、前月との比較をして収益・PV数の変動を確認していきたいと思います。

集客戦略としては引き続きTwitterを利用してPV数を稼いでいきます。

記事内容としては年末年始の特別行事の時事ネタと、トレンドに沿った記事を鮮度が落ちる前に投稿していこうと思います。

まずはGoogle AdSenseの審査に通るように記事を増やし、アフィリエイトのやり方を見直して収益化を目指します。収益化までの難易度がここまでとは思いませんでしたが、独学で半年間運営してあと一歩かなというところまでは来ているので、あきらめずに継続していきたいと思います。

コメント