スポンサーリンク

【ブログ運営報告】7ヶ月目の収入とPVを考察 2021年1月

副業ブロガー
副業ブロガー

副業ブログ始めたけど、どれくらいで収益が上がるんだろう?

副業ブログを始めたい、または始めた人達が最も気になる事の一つがどのくらいの期間で収益が上がるかという事だと思います。私自身思い立って実際にブログ始めて運営してみると収益化はかなり難しいなという印象を受けました。詳細については、先月(2020年12月)でブログ開始から半年が経ち、収入、PV数の報告を行いましたのでそちらをご覧ください。

∇半年間の報告記事はこちら↓

半年間では非常に厳しい現実を突き詰められましたので、少し力を入れ直し、方向性なども見直していこうと思っています。

※当ブログの管理人(ゆう)もただの素人サラリーマンであり、現在進行形で収益化に向けたブログを試行錯誤しているところですので、そういった人のためにも、定期的に収入やPV数の報告を行っていきたいと思います。

■当ブログについて

『ゆうのレコメンド』は30代のサラリーマン(ゆう)が2020年7月から運営している趣味ブログです。
2020年12月までに収益化することを目標にしていましたが、残念ながら収益化は達成できず、現状試行錯誤中です。

2021年6月までに月間5万円の収益化を達成することを目標にしていきます。

■【ブログ運営報告】6ヶ月〜7ヶ月の収入とPV報告

6ヶ月〜7ヶ月のPV数

2021年1月1日~1月31日までのPV数を載せます。

記事数

・2021年1月:17記事(累計38記事)

カテゴリー別でみるとアニメ(10)音楽(3)その他(4)となっており、アニメ関連の記事がとても書き易かったです。しかし、旬を過ぎた記事はすぐに見られなくなってしまうので、多様は不要かなと思います。

読まれているタイトルを見ると新しく書いた記事が多いのと、呪術廻戦がTwitterでよくトレンドに上がっていたため、狙って書いた記事が上位に来ているなといった感じです。

収入

A8net

・36円

A8netでもクリックのみで収益になる広告があったので、積極的に採用した。理由はよくわからないが、AdSenseよりもクリック率は高い。(配置の影響なのか?)

Google AdSense

・13円

1月19日に審査が通り、収益化が加速すると思われたが、ほとんどクリックされない。

自動広告設定が悪いのかもしれない。(いかにも広告ですよ感が強い?)

その他

登録している「楽天アフィリエイト」「Amazon アソシエイト」「もしもアフィリエイト」の収益はなし

※「もしもアフィリエイト」は一度停止させられていたが再審査して無事通りました。

 2021年1月

  • 記事更新数:17記事(155%UP
  • PV数:4,426PV(1,500%UP↑
  • 収入:49円(-UP

 ※( )内は前月比

収益が上がらない要因推測

要因①:集客はSNSにあげたリンク(Tweet)からが9割以上を占めている

 ⇒新規顧客は増えるが一時的であり、直帰率も高い。

要因②:SEO対策が不十分

 ⇒集客をTwitter任せにしているため、ページ滞在率が伸びない。

要因③:Google Adsenseを的確に活用できていない

 ⇒クリック率が以上に低い。広告の効果的な配置をしていない?

  

■来月から行うこと

来月からはブログの方向性の見直しを行っていきたいと思います。

具体的には、トレンド狙いの雑多ブログ記事は少なめにし、HOW TO系の記事を増やす。

また、別サイトを作り専門性のあるサイトにすることで、検索ランキングを上げ収益率UPを目指します。

ブログ、サイトの再構築をしていこうと思うので、来月は記事数、PV数は減少してしまう可能性が高いですが、収益UPにはつながるように努力していきたいと思います。

来月も引き続き運営報告は続けていきます。以上です。

コメント